スポンサーリンク

【京都嵐山】ねこ型食パンの炭火焼きトースト【eXcafe京都嵐山本店】

ブログ

(執筆時:2020/10/11)

どうも、京都市在住の新芽です。

実家で黒猫を飼っていたのですが、昨年失踪し未だに帰ってきません。

さらに現在住んでいる賃貸はペット不可なので飼うこともできず

完全に「ヌッコいなくなって寂しす(白目」なのですが

そんなこんなで呆然としつつInstagramを眺めていたところ

猫が関連したある「朝ごはん」を見つけたので

早起きして京都の観光地「嵐山」に足を運びました。

嵐山駅

嵐電嵐山駅

今回の目的地は、嵐電嵐山駅から徒歩1分。

嵐山のメインストリートから少し路地に入った所にそれは佇んでいます。

 

雑学ですが、京都市には「西院駅」が

嵐電と阪急の2つあり
阪急が「さいいん」

嵐電が「さい」と読みます

外観・内観

eXcafe京都嵐山本店

今回の目的地はこちら。

「eXcafe京都嵐山本店」

昭和初期の邸宅を改装したカフェで、

和モダンな雰囲気が大変良いです。

 

席は座敷もあったのですが

日本庭園の見える席に案内していただきました。

今回は日曜日の朝8時過ぎに来店したのですが

すでに4組ほどお客さんがおりました。

今回のお目当

 

はい可愛い。

まず、ねこ型なのが可愛い。最高。優勝。

さらに、お皿の端に肉球の跡があるのが最高。

作った人、完全に「わかっている人」だ。

 

こんな感じで厚切りの食パンを七輪の網にのせて焼くのですが

結構すぐ(1分もない)良い感じに焼けるので

油断してツイッターでも開いていようものなら焦がしてしまいそうなので

目を離さずに焼く必要があります。

 

ねこを作ろうとしたらキツネになった

トッピングはあんこ・バター・ホイップクリーム・フルーツ(みかん)の4つで

店員さん曰くあんこバターでいただく人が最も多いらしいです。

(自分は半々にして全部のせましたが…)

あんこバターは、あんこの甘さとバターの塩気が絶妙で、正直もっと食べたかった程です。

ホイップクリームとフルーツは、この組み合わせでトーストを食べたのは初めてだったのですが

何だかケーキを食べているような気分になりました。結構アリですね。

 

パンを食べ終わったら、みたらし団子(白・ヨモギ)を七輪でじっくり炙ります。

日常生活で七輪を使うことがまず無いので

焼くという作業自体に非日常感があり、楽しいですね。

それと、今回ドリンクで抹茶ラテを注文したのですが

やや甘めで抹茶の苦さが無理という人でも全然飲めそうな感じで

ゴクゴク飲めてしまいます。

 

お会計時に気付いたのことで、PayPay対応の店舗でした。

今年に入ってからほぼ現金を使わない生活を送っている人間なので

すごく助かります…。

あと、店員さんと少しねこ関連の雑談が出来て嬉しかったです。

 

ゆったりとした時間をお庭を見ながら過ごせて良かったですね。

嵐山観光と合わせて訪れるのもおすすめです。

朝食&店舗情報

イクスカフェの朝ごはん 1,280円

ねこ型食パン + トッピング + デザート + ドリンク

ドリンク(下記から選択)
はんなりブレンド/アイスコーヒー/アイスティー/ダージリン(アイス)
お抹茶(ホット)/オレンジジュース/
+50円
抹茶ラテ(アイス・ホット)/カフェラテ(アイス・ホット)
+100円
豆乳抹茶ラテ(アイス)/珈琲豆乳ラテ(アイス)

eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店

・Instagram

・Facebook

住所:〒616-8384 京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺造路町 35-3
TEL:075-882-6366
営業時間:10:00〜18:00(朝食は8:00〜11:00 ラストオーダーは10:00)不定休
嵐電嵐山駅から徒歩1分
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました